2010年12月11日

トルコをもっと知ろう~ ③言語

トルコの公用語はトルコ語である。膠着語であるトルコ語は、モンゴル語、満州・ツングース語、朝鮮語、日本語とともにアルタイ語族に属している。
 
西は大西洋岸から東は太平洋まで、北は北極海から南はペルシャ湾まで広がる1200km2の地域に住む約22000万人の人々が話しているトルコ語は、全世界の言語の中で、中国語、英語、スペイン語、ヒンズー語に次いで
5番目に話者人口の多い言語である。
 
世界に約7500万人の話者がいるトルコ共和国のトルコ語は、20あるテュルク諸語の中で最も話者数が多い。
 
最古のトルコ語の史料は、78世紀に立てられたオルホン碑文である。トルコ語は13世紀にアナトリアで広がり始めた。
 
トルコ語は過去、突厥文字、ウイグル文字、アラビア文字で記されてきた。トルコ共和国建国後には、偉大なる指導者アタチ
ュルクが1928年に実施した文字改革により、トルコ語の音声構造に適した新トルコ文字が作成、採用された。
 
アタチュルクは、トルコ語の純化運動を行うため、トルコ語研究協会の設立に尽力した(1932年)。その後トルコ言語協会に名称を改めたこの研究協会は、トルコ語の改善、豊富化、純化作業を行った。トルコ言語協会は今日においても、あらゆる学術分野の学術用語辞典を出版し、トルコ語に関する基礎データを仮想環境に移すことにより、情報時代に合ったトルコ語の形成に貢献している。

0 件のコメント: