ダイキン工業株式会社の100%子会社であるダイキンヨーロッパ社(ベルギー王国オステンド市)は、トルコにおける品揃え、販売力強化および中東・アフリカ・CISへの事業推進を目的に、トルコの空調機メーカー、エアフェル社(トルコ共和国イスタンブール市)を180百万ユーロ(約207億円、1ユーロ=115円換算)で買収することで本日合意しました。今後必要な手続きを経た上で、2011年8月末をめどに買収完了する予定です。
トルコ経済はリーマンショック後の低迷をいち早く抜け出し、成長軌道に乗っています。空調市場も急速に拡大し、現在約900百万ユーロ(約1千億円)の市場ですが、2015年には約1,700百万ユーロ(約2千億円)の市場に成長すると見込まれています。特に、住宅用空調機は、現在ノンインバータ機が主流ですが、政府の環境規制の追い風もあり、今後急速に、省エネに優れたインバータ機に移行することが予想されています。
また、今後の成長が期待できる中東・アフリカ・CISに近いという地理的要所にあるため、今後この地域の空調事業を拡大する上で、トルコは重要な拠点となります。
エアフェル社は、自社で開発・生産する空調、暖房、換気機器に加えて、代理店として他社の空調機器も取り扱うことで、幅広い商品の品揃えを強みとすると同時に、多様な販売ルートを構築するなど、トルコを地盤に1999年より事業展開するトルコの大手空調メーカーです。
また、トルコ国内をカバーする約400ヵ所のサービス拠点があり、自前のサービスも展開しています。
当社はトルコにおいて、1975年から代理店を通じて、ビル用マルチエアコン、高級ルームエアコンといった豊富な商品力を活かし、順調に空調事業を拡大してきました。一方で、トルコの急激な空調市場拡大に対応するためには、ルームエアコン普及機ゾーンの商品ラインアップの充実、地元に密着した販売網の構築などに、いち早く手を打つ必要がありました。
今回の買収により、エアフェル社のトルコ国内にもつ強力な販売網と生産能力を獲得するとともに、エアフェル社の豊富な商品群に、当社の差別化商品であるビル用マルチエアコン、高級ルームエアコンなどが加わり品揃えの厚みが増すことで、事業展開のスピードを加速します。
トルコにおけるリーディングカンパニーとして、存在感を確立し、15年度にはトルコ空調事業で売上高約400億円を目指すとともに、周辺国への事業推進も加速していきます。
http://www.daikin.co.jp/press/2011/110708_2/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿